Wednesday, October 3, 2012

Let know about Shirdi Sai Baba_ シルデイ サイババ

_Click on your language_




シルディ・サイ・ババ


シルディ・サイ・ババ
シルディ・サイ・ババShirdi Sai Baba, 生年不詳 - 1918年10月15日)は、別名、「シルディのサイ・ババ」と云われたインドの霊的指導者。身長189㎝。

目次

  [非表示

人物 [編集]

ヨーガ行者 (yogi) 、修行僧 (fakir) であり、没後も、数多くのイスラム教徒・ヒンドゥー教徒から聖者として崇められている。
ヒンドゥー教徒の中には、シルディ・サイ・ババをシヴァダッタートレーヤー、またはカビールの生まれ変わりであると信じている者もおり、真の霊性の師 (satguru) として広く信仰されている。

呼称 [編集]

「サイ・ババ」という名は、イスラム文化とインド文化が混合した呼称である。
サイ (Sāī) は、ペルシャ語で「聖なる者」、「聖者」を表し、通常、イスラム教の苦行者を意味する。
また、ババ (Bābā) は、インド語圏で「父」を示す。
2つの信仰が1人の聖者によって融合し、「サイババ = 聖なる父」という名称が生まれる。

前史 [編集]

サイ・ババが16歳になるまでの人生(出生、両親)は謎に満ちており、多数の仮説・推測が提議されている。

逸話 [編集]

盗みを働いた男が警察に捕まった。
男は腹いせに、「あいつに言われてやったんだ」とサイババの名を挙げる。
サイババは既に名が知られていた。無論警察は信じない。
しかし冗談まじりに、「勿論ウソですよね」と聞きに行く。
サイババは言う。「そうだ、私に言われてやったのだ。
全ての人は神の思し召しで行動しているのだから。」
この一事により、サイババは神の化身と崇められるようになった。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.